2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【随時更新】これまでに学んだことリスト

概要 主に大学生活で学んできたことを簡単なメモ形式で記録していきます。 書籍が主です。 カテゴリの並びは一応 (上)アプリケーション <-> 基礎(下) となっています。 各カテゴリの項目の順番は適当です。 適宜更新。 追記(2021.08.27) こちらのサイトに移…

pthreadsでマルチスレッドを学んでいく

概要 マルチスレッドプログラミングについて体系的に学んだことがなかった。普段触れる言語はPythonとC++がメインで、マルチスレッドに出会うのは物体検出モデルの著者実装のスクリプトくらいという状態で、マルチスレッドにはあまり縁が無かった。しかしマ…

エピポーラ幾何をインタラクティブに体験するアプリ

概要 エピポーラ幾何は通常局所特徴量からマッチング点を得て、RANSACなどのロバストな方法で求めることが多い。しかし、「8点アルゴリズム」によれば8点の対応点があればエピポーラ線が線形に求まるという。そこで、クリックするだけで対応点を入力でき、8…

『コンピュータビジョン-視覚の幾何学-』を読んだ

概要 『コンピュータビジョン-視覚の幾何学-』を読んだ。 www.coronasha.co.jp コンピュータビジョンの中でも3D再構築やSLAMやらをやる上では非常に重要になる(と思っている)のと、Deep以前のコンピュータビジョンの基礎をガッチリ固めておきたかったため。 …