『オブジェクト指向のこころ』演習問題を解いていく

概要

『-デザインパターンとともに学ぶ-オブジェクト指向のこころ』という本を読んでいくことにした。オブジェクト指向については基本は分かっているつもりだが、先月、

デザインパターン知ってる?」

「何もわからん...」

という事態に遭遇して、TODOリストにぶっこんでいたデザインパターンをやらねばと思ったのが経緯である。

全25章で、各章に演習問題(実装というよりも考えの確認のようなもの)が付いていたため、自分なりの解答を書いていくことにした。テストじゃないので解答はラフに書いている。厳密性よりもイメージ重視。

 

www.maruzen-publishing.co.jp

目次 (各章へのリンク)

[1] 

『オブジェクト指向のこころ』演習問題 第1章 - Riguo’s blog

[2]

『オブジェクト指向のこころ』演習問題 第2章 - Riguo’s blog

[3]

『オブジェクト指向のこころ』演習問題 第3章 - Riguo’s blog